2022/09/19

コンポスト【3回目】2022/08/28

 コンポスト活動の「基本的にはこんな感じ」はこちら

前回のコンポスト【2回目】はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

コンポスト【3回目】2022/08/28

わかりにくけど、ところどころ、スイカゴミ由来のスイカの芽が出ている。スイカやカボチャは発芽スピードがとても早いらしく、すぐに芽が出る。

中の土をひっくり返したところ。前回、前々回のゴミはだいたい分解されて見当たらない。夏は気温が高いので分解速度がとても早い。

入れるゴミ。ちょっとエクスキューズしたい内容のゴミ。ミニトマトは家庭菜園のもので、トマトによくあることだけど雨が降ると水分をグイグイ吸収して割れてしまい、その後に暑くなると割れた箇所から傷んでしまう。雨が降った直後に収穫したら良かったけれど、そうもいかない時もある。あとスイカ。前回ゴミを入れた翌日から私は旅行へ行く予定があり、帰宅はこの前日の8/27。その間に夫がスイカ食べなかったものだから傷んでしまったわけ。普段は食べ損ねてとか、作り過ぎて余って捨てるとか、そういうゴミはほぼ出ません。


そんな言い訳をした生ゴミをいれる

土を入れて混ぜる

残りの土を上から被せて


新聞紙も被せて

紐で縛っておわり

次回のコンポスト【4回目】はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿