2022/09/19

コンポスト【6回目】2022/09/06

コンポスト活動の「基本的にはこんな感じ」はこちら

前回のコンポスト【5回目】はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

コンポスト【6回目】2022/09/06


新聞紙のフタを開けたところ。今回はスイカの芽は出ていない

中の土をひっくり返したところ。枝豆の残渣も色が変わり始めて緑色が目につかなくなってきた。画像だと伝わりにくいかもしれないけど土の水分量も増えてきた。前回入れた生ゴミも、気温の高いこともあり微生物の活動が活発なので、すぐに土色になって同化する。すべて分解されているわけではないのだけど。

プランターの半分くらい土を戻して

2つの生ゴミを入れる。今年最後のスイカ。

THE 生ゴミ。

土を入れて混ぜる

残りの土を被せて終わり。生ゴミを入れていくと段々と嵩が増えて行く。でも、だからと言って土の量が増えるわけではない。生ゴミを入れ続けてプランターがいっぱいパンパンになっても、生ゴミの分解が進んで行くと土の量はコンポスト開始時の量に戻る。最初、コンポストを始めた時は(生ゴミから土が作られるのかな?もしかして土の量が増えるのかな??)と思ったけど、そういうことはなかった。


次回のコンポスト【7回目】はこちら














0 件のコメント:

コメントを投稿