2022/09/19

コンポスト【4回目】2022/08/31

コンポスト活動の「基本的にはこんな感じ」はこちら

前回のコンポスト【3回目】はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コンポスト【4回目】2022/08/31

少し土がしっとりとしてきた

スイカの種から発芽したと思われる芽。けっこう発芽する。あったかいし、程よい水分はあるし、発芽条件が揃ってるのでしょう。フタを開けた時にたくさんの芽が一斉に芽吹いている時などは、生命を感じて少し怖いなと思うことがある。

中の土をひっくり返したところ。卵の殻はあるけど他はあまり見当たらず。夏は分解が早い。

今回は2つ分のゴミ。この夏、畑で枝豆を育てたものの豆が実らなかったという悲しい出来事があった。自然農法に執着しているため何も与えていないのに、有機肥料を与えている周りの畑の枝豆よりもなぜか図体だけは2〜3倍大きく育った。葉っぱも茂りに茂り、まるで森のようになってワッサリしていたが肝心の鞘の中はスッカスカ。枝豆の可食部以外を盛大に育てただけ、という虚しい結果になった。スッカスカの中でも、これは少し実が入ってるかも?と淡い期待をしたものを持ち帰ってきたが、ただの淡い期待で鳥も見向きもしないような豆未満のものしかなかった。そんな悲しい夏の残骸が右の白い容器に入っている。

2つの生ゴミを入れて混ぜたところ

夕方遅くに作業始めたので暗くなってしまった。夜になる前に土を被せて終わり。


次回のコンポスト【5回目】はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿